FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スリランカ子供大使との交流パーティ 

毎年7月に「アジア太平洋子供会議IN福岡」が開催されます。
今年もスリランカから8人の子供大使がやってきました。
そこで『西日本スリランカ奨学金協会』を母体とする「福岡スリランカ友の会」では、福岡のホストファミリーとスリランカ子供大使との交流パーティを開催しました。
とても素敵な交流会でしたのでご紹介します。

■開催日時 7月21日(土)11時半開始
■開催場所 箱崎宮 参集殿 2F

■交流パーティプログラム
1)ウェルカムスピーチ
2)ホストファミリーの紹介  ホストファミリーのお父さん達は子供大使からお土産にもらったバティックシャツを 着て、ほとんどの子供達が浴衣姿で参加されていました。
3)乾杯
4)昼食会  九州在住のスリランカ人がそれぞれスリランカカリーやスナックを持ち寄ってくれました。子供大5)使も美味しそうに山盛り食べていました。
6)スリランカの子供よりパフォーマンス スリランカの伝統舞踊を披露してくれました。
7)日本の子供よりパフォーマンス  童謡や唱歌の披露をしてくれました。

 ホストファミリーのリーダーさんからのコメントも頂きましたのでご紹介します。


『交流会では、準備段階からピーターさんをはじめスリランカ友の会の方々に大変お世 話になりました。もし交流会がなかったら、スリランカの子供たちの茶摘ダンスを見 たり、スピーチを聞いたりする機会がなかったのではないかと思います。みんな母国 で一生懸命に練習してきた様子がとてもよく伝わってきて、発表の機会があったこと を本当に良かったと思っています。 我々も、スリランカのパフォーマンスに比べれば見劣りしたと思いますが、子供たち みんなで一緒に歌うことができたので、日本の子供たちにとってもいい経験になった のではないかと思います。 こども大使達が日本を好きになって戻ってくれて、日本とスリランカの交流を深める のに少しでも協力できたのなら、ホストファミリー一同大変嬉しく思います。 個人的には、今年が初めてのホストファミリーで、本当にいい経験を沢山させていただきました。』

↓当日の様子
20070727221458.jpg

20070727221514.jpg

20070727221533.jpg

短い時間ではありましたが、平和のシンボルであるスリランカ子供大使を囲み、日本人とスリランカ人の交流ができたすばらしいパーティでした。

スポンサーサイト

[2007/07/27 22:33] 福岡スリランカ友の会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wjssf.blog50.fc2.com/tb.php/25-e513c6ed





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。